(明石) 冷えを解消するセルフ♡マッサージ④👋😌✨ (不妊症)

明石の不妊体質改善専門院、すぎおか鍼灸接骨院です。

 

🔵ふくらはぎのマッサージ

 

ふくらはぎの真ん中、内側、外側の3本のラインを意識してマッサージする。

 

俗に「弁慶の泣き所」といわれる「脛骨(けいこつ)」と、指で、ふくらはぎの筋肉を挟み込むような感じでマッサージしていくと、小さい力でしっかりとしたマッサージができる。

 

①まず、ふくらはぎの真ん中から始める。

 

あぐらのような状態で、両手の親指を重ねるようにして、脛骨の方へぐいっと押していく感じで、ひざ下から足先に向かって、痛くない程度に、しっかりと気持ちよく押していく。

 

②①の動作を、アキレス腱まで行なっていく。

 

③次に、ふくらはぎの内側、その次に外側を、いずれも①②の要領でマッサージしていく。

 

※①~③を、両足それぞれ3往復を目安に行う。

 

3往復くらい行うと、押したときに痛みを感じていたところも痛くなくなるなどの変化も現われ、効果が感じられるようになる。

🔵足の裏のマッサージ

 

よく、「健康サンダルや青竹ふみでも効果はありますか」と聞かれるのですが、やはり人間の指で行うのが一番効果があるようです

 

①あぐら状態で、両手の指を重ね、足の甲と足裏を挟む。

 

②①の姿勢で、「体で押していく」感じで揉み込むようにマッサージ。

 

③特に、足裏の真ん中のラインが重要なので、ここをしっかり両手で押さえるようにマッサージする。

 

さらに、土踏まず、指の付け根をしっかりマッサージしていく。

 

③かかとは、腰回りのツボのあるところなので、ここもしっかりマッサージ。

 

🔵足指のマッサージ

 

①あぐら状態で、片方の手で足を挟んで支えながら、もう片方の手の指で、足指の付け根を回すように揉みこんでマッサージ。

 

②親指から小指まで、指の一本一本、丁寧に行うこと

 

➡薬指あたりで、足を支える手と揉む手を代えると、揉みやすい

 

※あまり強く握ったり揉んだりせずに、「気持ちいい」範囲で行うようにする。

院名

すぎおか鍼灸接骨院

所在地

〒674-0084
兵庫県明石市魚住町西岡323-1

受付時間

施術時間 日/祝
午前  9:00~12:30 ×
午後 16:00~20:00 × ×

※土曜日は8:30~13:00までの施術とさせて頂きます。

予約について

予約優先制
託児ルームは平日午前のみの完全予約制

地図


駐車場8台完備

ご予約について

お電話・メール・LINEでご連絡ください
LINE・メールは24時間受付中!